マス広告
マス広告とは
テレビや新聞といったマスメディアに出稿する広告のことを指します。
従来から活用されている広告媒体であり
日常で目にする機会が多いため
広告と聞いてマス広告を思い浮かべる人も
多いのではないでしょうか。
一度に幅広い層・数にアピールできるため
訴求効果が高く、テレビや新聞といった
誰もが知っている媒体に広告が掲出されるので
信頼度もより一層高まります。
テレビ広告
マス広告の中でも一度に訴求できる数が圧倒的に多いのが特徴です。映像と音声を組み合わせて制作するので視覚や聴覚、またはそれらを掛け合わせて様々な角度から視聴者へアピールすることができます。
主なもの
- テレビCM
- パブリシティ(番組生出演、中継、取材ロケ)
ラジオ広告
聴取者(リスナー)は日常の時間軸にラジオが組み込まれており習慣化していることが多いので、時間帯や番組の特性を活かしてよりターゲットを絞ってアピールすることができます。
主なもの
- ラジオCM
- 番組内での告知(生CM)
- ラジオカー等を使用した中継
- 抽選プレゼント
新聞広告
ひと昔前に比べて発行部数は減少しているものの、サラリーマンや40・50代以上の年齢層にはいまだに訴求効果の高い媒体です。購読者は毎日目にするものなので継続的にアピールできます。
主なもの
- 題字下
- 記事下
- 15段(1ページ)広告
フリーペーパー
他マス媒体より比較的安価に利用でき、さらに地域密着の媒体が多いのでエリアを絞って広告を掲出することができます。また新聞を購読していない世帯にも届くのが特徴です。
主なもの
- 求人誌
- 地域情報誌
動画やデザインの制作も
お任せください!
例えば…
- テレビCMで流す動画制作
- ラジオCMで流す音声の制作
- 新聞に載せる広告原稿の制作
- 情報誌の広告掲載枠に載せる純広告デザインの制作